【大阪市西淀川区】3年ぶり!『第49回西淀川区民まつり』が、西淀公園で9月17日(土)開催♪秋空の下、ステージやちびっこ競技、模擬店、ガレージセールなど楽しい企画がいっぱい!

区民が集う秋の楽しいイベント『第49回西淀川区民まつり』が、2022年9月17日(土)に、現地開催されます。コロナ禍の為、3年ぶりの開催となりました。こちらの、案内チラシの裏面にあるように、様々なイベントが予定されています。場所は、西淀公園です。

西淀区民祭りチラシ裏

西淀川区民まつり特設サイトによれば、『西淀川区民まつり』は、今年で49回目を迎えた、区の一大イベント。区民相互の連帯感とコミュニティの輪を広げることをめざし、小さな子どもからお年寄りまで、どなたでも気軽に参加・交流できるまつりの開催を目的として企画されているとのこと。

西淀川区役所

こちらが、西淀川区民まつり実行委員会と共にイベントを主催する西淀川区役所。

御幣島駅

ちなみに西淀川区役所は、JR東西線の御幣島(みてじま)駅を降りてすぐ、まさに目の前にある超便利な立地の区役所です。西淀川図書館も同じ建物にありますよ♪

広報誌スケジュール

毎月一回発行される西淀川区広報誌「きらり★にしよど」に、詳細なタイムテーブルが載っていましたので、ご参考になさって下さい。

ガレージセール

ガレージセールもやってます♪お得な掘り出し物があるかも!

西淀公園近く01

西淀区役所の方に教えてもらい、開催場所の西淀公園まで実際に歩いてみました。西南方向にまっすぐ進んで、阪神高速3号神戸線と、阪神本線が並行して通っている下をくぐります。

西淀公園近く02

緑が濃い道を、歩道に沿って道なりに前進します。遊歩道

近くには、色合いがおしゃれな遊歩道も通っています。

西淀公園入口ポール 到着しました。歩くこと約15分。入口の鉄柱に「西淀川区大和田一丁目」とあります。

西淀公園入口付近

公園の深い緑に囲まれて、イベントが実施される野球場が見えます。

野球場01 大変広い場所の為、イベントにピッタリな良い会場だと感じました。こちらは、阪神高速3号線側です。

野球場02

こちらは、反対側。柵の向こうに公園の公衆トイレが見えます。広々とした緑に囲まれた公園での市民イベント、本当に楽しそうですね。

西淀公園05

西淀川区民まつり特設サイトによれば、様々な西淀川区を中心に活動するグループや団体が、第49回西淀川区民まつりを盛り上げる為、参加されています。

西淀区民祭りチラシ

3年ぶりの区民が集う秋の楽しいイベント『第49回西淀川区民まつり』。2022年9月17日(土)の午前11時から午後4時まで。雨天でも、少雨なら開催されます。区民の皆さんは是非、久し振りの楽しいイベントに、お出かけになってはどうでしょうか。

西淀川区役所地域支援課様、ご協力ありがとうございました。

『第49回西淀川区民まつり』会場の『西淀公園』の場所はこちらです。↓

2022/09/11 12:00 2022/09/13 20:27
竹内由紀子

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集