【大阪市淀川区】8月4日東三国にオープンの『コーヒー&ベーカリーアルル』は、80年パン酵母を引き継ぐ伝統継承のパン屋さん♪天然酵母のハード系パンや、手作りクリーム使用の菓子パン等。美味しいパンに会いにいきませんか♪

2022年8月4日オープン以来、地元のパン好きさんに大人気と評判の『コーヒー&ベーカリーアルル』。実際に訪れてみました。 アルル外観01 新しい大きなビルの一階、でもまるで隠れ家の様な雰囲気の素敵なお店です。 私がお邪魔した午後3時過ぎには、多くの人気パンが既に売り切れていましたが、『コーヒー&ベーカリーアルル』ならではの、天然酵母と国産小麦を使った全粒粉のバゲットや、食パンは何とか残っていました。早い時間には、自家製酵母のカンパーニュやフォカッチャにも出会えます。

アルルパン01 全粒粉のクッペや、いちじく&くるみのパン(はちみつがけ)もありました。「パンが少なくてすみませんね」と、奥の工房からオーナーの中川さんが出て来られて、わざわざご挨拶して下さいました。

アルルパン03

あんまり美味しそうなので、いちじく&くるみのパン(はちみつがけ)をアップにしてみました。ドライいちじくと、くるみが溢れるばかりにたっぷり入っています♪

お店の表に掲示された「ごあいさつ」にも記されているように『コーヒー&ベーカリーアルル』は、80年の歴史を持つ「エクス・アン・アルル」というお店のオーナーさんの「80年続くパン酵母を引き継いで欲しい」と言う想いを、現オーナーの山下さんが受け止められて生まれた伝統継承のパン屋さんです。 「妥協しないお店作り、パン作り、珈琲作り」が、『コーヒー&ベーカリーアルル』のコンセプトです。

アルル由来

Instagramには80年続く自家製酵母のカンパーニュの焼き上がりが投稿されています。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

コーヒー&ベーカリー アルル 東三国(@coffee.bakery.arles)がシェアした投稿

こちらは、メロンパン。かかっているザラメも手作りです。

きめ細かいパン作りのこだわりが感じられますが、130円というお求めやすい価格に驚きます。

アルルパン04 

こちらは、ドリンクメニュー。アメリカーノが450円です。厳選された豆の美味しい珈琲がこの価格。しかもモーニングドリンクタイム(7時30分~11時)には、ブレンドコーヒーが300円というから!是非モーニングタイムに来店したいものです。

ドリンクメニュー

珈琲グッズ

入口横には、自家焙煎の珈琲豆や、ドリッパー、コーヒーの本などの雑貨も並んでいました。

アルルカウンター席

店内には落ち着いたムードのカウンター席や、テーブル席もありました。

東三国5番

大阪メトロ御堂筋線東三国5番出口から出てください。階段を下りてスグを右手にある道へ入り、まっすぐ歩いて数分のところです。

郵便局

『コーヒー&ベーカリーアルル』の、道をへだてた斜め前には、こんなレトロな淀川宮原郵便局がありました。目印にちょうどいいですね。

人もこだわりのパンも、素敵で温かいパン屋さん『コーヒー&ベーカリーアルル』。是非一度お立ち寄りになってはどうでしょうか。

 

『コーヒー&ベーカリーアルル』の皆様、取材にご協力ありがとうございました。

 

『コーヒー&ベーカリーアルル』の場所はこちらです↓

 

竹内由紀子

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

コミュマッチ