【大阪市淀川区】美味しいから頑張って!人手不足で現在夕方から営業中の新店『元祖豚丼屋TONTON東三国店』は食べ応えのある豚バラ丼のお店♪

大阪メトロ御堂筋線東三国駅近くにオープンしている新店『元祖豚丼屋TONTON東三国店』は、『元祖豚丼屋TONTON』のホームページにもあるように、北海道帯広の郷土料理ともいえる本格豚丼のお店です。

オープンは2022年11月28日(月)の予定でしたが、実際は2022年12月20日(火)から営業されています。

でも地元に住む友人の話では「お店が開いてるの?」「行ったけど閉まってる?」「持ち帰りしたかったけど開いてなかった」等の声が多いとのこと。

なぜ?その理由は「夕方5時半からの営業」「日曜日お休み」だから。

実際に訪れてみました。

とんとん02

美味しそうな写真の垂れ幕に目を引かれるお店の外観です。

とんとん01

メインは、「元祖豚バラ丼」「元祖ロース丼」。特に豚バラ丼は、食べ応えのある豚バラ肉を秘伝のタレに漬け込んであり、網で表と裏からしっかり焼いたトロトロ感があごが落ちそうに美味しい評判のメニューです。大阪市内にもお店があり、私も以前食べた事があります。今回『元祖豚丼屋TONTON東三国店』のオープンの噂を聞き、大変期待しておりました。

とんとん03

こちらが『元祖豚丼屋TONTON東三国店』のメニューです。お肉の枚数によってお値段が違う明朗会計。「元祖豚バラ丼」「元祖ロース丼」以外にも、チーズ入りやキムチ味などもあり、お肉好きにはたまりませんね。

姉妹店のInstagramです。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

元祖豚丼屋TONTON船場センタービル10号館店(@tonton_senba)がシェアした投稿

とんとん04

『元祖豚丼屋TONTON東三国店』の場所は、東三国駅の一番北側の出口を出て、少し北進して左手へ行った「マクドナルド東三国駅前店」の近くです。

どんとん05

信号を渡って少し北進すると、左手に『元祖豚丼屋TONTON東三国店』が見えてきます。

とんとん06

店内で開店準備中のスタッフさんにお聞きすると「人手不足」のため、お昼営業がまだできていないということでした。

確かに最近取材で各地を回っても「人手不足のための時短営業」というお話をあちこちで聞いています。既存店はもちろんの事、新店ともなれば一層深刻なのかもしれません。

「すみません」とスタッフさんが言われるのを聞いて、とても心が痛みました。

表の貼り紙によると『元祖豚丼屋TONTON東三国店』は年末年始のおやすみも、やや長かったようです。

とんとん08

2023年1月は6日から営業されています。

私の目の前でも「持ち帰り」を注文に来られたお客様がオープンが5時半からと聞いて、とても残念がっておられました。

ここ美味しいの知ってるのよ。絶対うまいよ。今日は時間がないから残念や」と言って名残惜しそうに去って行かれました。

おいしいのに人手不足で時短営業中の新店『元祖豚丼屋TONTON東三国店』。楽しみにされているお客様のためにも、ぜひ頑張っていただきたいと思います。

新店『元祖豚丼屋TONTON東三国店』の場所はこちらです↓

2023/01/18 10:30 2023/01/18 12:57
竹内由紀子

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集