【大阪市淀川区】雰囲気抜群の東三国駅近の名店『ダイニングバル・グラード』で〈ケーキ感謝祭〉が11月25日(金)・26日(土)に開催!特製手作りケーキが均一特価!マカロンのプレゼントも♪

東三国周辺で、おしゃれなランチやディナーを楽しみたい時はココと言うファンも多いイタリアンのお店『ダイニングバル・グラード』。ボリュームのあるランチや、お肉、魚介等をふんだんに使ったディナーやカクテルが特徴ですが、隠れたおススメアイテムは、季節のフルーツを使用した特製手作りケーキだとか。実際に訪れてみました。

グラード外観01

私がお邪魔した午後六時頃、すっかり灯が落ちた大阪メトロ御堂筋線東三国駅の近くに、思わず吸い寄せられるような魅力的な灯りに包まれたお店がありました。

グラード看板03

近付くと、思わず声を上げたくなるような素敵なレトロ看板。ダイニングバルにピッタリのイメージですね。

見ると入口の横に〈ケーキ感謝祭〉の明るい色合いのポスターが掲げられています!

グラード看板01

通常は、480円から590円の特製手作りケーキを、11月25日(金)・26日(土)の二日間限定で350円で提供されるとか。持ち帰り1200円以上を買うと、手製のマカロンも2個プレゼントという太っ腹な企画ですね。お店の中に入ってみましょう。

ダイニングバル06

入ってすぐ右手に、心を打つ綺麗なケーキ達がならんだガラスのケースが有りました。なんて素敵なんでしょう。ケーキ好きの方に限らず、見とれてしまうような美しさです。上の段のホールケーキも、美味しそうです。

グラード07

近くに寄ってみました。時間的に種類や数は少なくなっていますが、チョコバナナ、シャインマスカット、おいものモンブランは、540円。シブースト、ティラミス、ブルーベリーのチーズケーキは480円です。どれもとても美味しそうで、美しいケーキ達。丹精込めて作られたに違いない細かい手仕事が感じられます。これが、全部350円で買えるなんて、絶対見逃せませんね!

グラード09

広々として落ち着いたインテリアの店内。感染対策の仕切りもされています。カウンター席も有るので、おひとり様でもOKですね。

グラード07

ダイニング・バルならではの迫力ある黒板。チョークでおススメ料理が描かれていて、とてもおしゃれです。

グラード006

お店の方に、今のおススメ料理はとお聞きすると、こんなメニューボードを見せてくれました。イタリアンに加えて、日本料理の良いとこどりメニューも楽しめるようです。炙り肉寿司も良いけど、スペアリブも……と迷ってしまいそうですね。

こちらは『ダイニングバル・グラード』のInstagramです。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

ダイニングバル・グラード(@grado20170214)がシェアした投稿

 

グラード005

お店の奥には、更に広いスペースが準備されています。お店全体では、60~70人程度のパーティにも使用可能な広さです。結婚式の二次会や、忘年会、歓迎パーティ等のイベントにも十分使える広さです。

グラード003

バーコーナー。カクテルも色々あります。

グラード002

落ち着いた雰囲気のBOX席風コーナー。デートや気の置けない友人同士で楽しむのにもいいですね。

グラード外観004

実は、『ダイニングバル・グラード』には、東側にもうひとつ入口があります。元々は「トリエステ」というカフェで2017年にリニューアルして、現在のお店になったとのこと。オーナーさんは同じなので、こちらの入り口には、当時のままの店名が記念に残されています。今年の夏この近くを通った時は、お昼のランチの案内がこちらの入り口にありました。

トリエステ01

こちらがその時の写真です。ランチもおいしそうですね。モーニングもされているそうです。

5番出口

東三国駅の5番出口から降り、すぐ右手に曲がり一つ目の角を左へ行くと『ダイニングバル・グラード』の東側の入り口が見えます。降りて2分というところでしょうか。

地元の方には、良く知られたお店のようですが、淀川区の他のエリアでは、まだご存じない人がいらっしゃるかもしれません。

広い店内は開放的で居心地抜群。しかも超駅近!是非一度〈ケーキ感謝祭〉や、ディナーなどで『ダイニングバル・グラード』にお立ち寄りになられてはどうでしょうか。

『ダイニングバル・グラード』の皆様、取材にご協力いただきありがとうございました。

『ダイニングバル・グラード』の場所はこちらです

2022/11/16 09:00 2022/11/21 23:16
竹内由紀子

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集