【大阪市淀川区】話題のネコ型配膳ロボットBellaBotに会える♪『ガスト西中島店』に行ってみた!にゃんでもできる可愛い猫ちゃん大活躍中♪アンケートでドリンクバーがお得に!

最近SNSで話題の「ネコ型配膳ロボット」。飲食店業界などの人手不足対策として導入されたところ、愛らしい様子や“にゃんでもできる”働きぶりが、大人気になっていますね。

お子様ならずとも「是非会いたい」と思う方も少なくないのでは!『ガスト西中島店』で会えるという情報を得て、さっそく出掛けてみました。

ガストネコ02

『ガスト西中島店』は、大阪メトロ御堂筋線の西中島南方駅から歩いて7~8分、淀川通りに面したお店です。

ガストネコ03

2階の入り口から入店します。お店の表には特に「ネコ型配膳ロボット設置店」といった表示はされていませんが、ガストのホームページにある『ガスト西中島店』の説明には、

「サービスロボット有り」かわいいロボットがお席まで料理を運びます

としっかり載っていますので会えるはずです。

ガストネコ04

店内に着席したとたんに、さっそく「ネコ型配膳ロボット」(以下、ネコロボに省略)が「うぃーん」と、私の前の通路を通り過ぎて行きました。思いの外、素早い動きにちょっとびっくりしてしまいました。

ガストネコ05

度肝を抜かれて、ふとドリンクバーの方に目をやると、何ともう1匹(1台)います。こちらは用事をすませて去っていく後ろ姿。

ガストの運営会社のすかいらーくグループは、2021年からネコロボの導入を進めてきたそうですが、2022年12月27日時点でガスト、しゃぶ葉、バーミヤンなど全国約2100店舗に3000台の導入を完了したと発表されています。でも、まだ1店舗に1台のところも少なくないようです。

幸運にも『ガスト西中島店』には2台あることが確認できました!

ガストネコ01

「わっ!」突然、目の前に現れました。「おまたせしましたニャー」って可愛い声で言ってから、料理がとりやすいようにぐるっと横を向いてしまいました。

そして、あわててお料理をテーブルに取り出して、ネコロボをなでようとするとビジネスフェイスになってしまいました(泣)。

慣れるまでに少しコツがいります。なでたり、お話などのコミュニケーションを楽しむためには、最初の内は注文を少しずつにしたほうがいいかもしれません。ネコロボが何度も来てくれますよ♪(時折、人間のスタッフさんが持ってくることもありますので、ご了承下さい)

ガストネコ07

画面の完了をタッチすると、又「うぃーん」と行ってしまいました。名札が付いていました。私のテーブルへ来てくれたのは「ぷりん」ちゃん。ネコロボの色んな表情は5秒単位で変わってしまうそうです。本当に店内を目まぐるしく動き、愛らしく接客している様子は感動ものです。ネコロボの正式品名はBellaBot。2台が鉢合わせになって「お先にどうぞ」と譲っているシーンもありましたよ。

色んな表情がわかるBellaBotInstagramをご覧くださいね。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Bella Bot(@bellabellabot)がシェアした投稿

メーカーのテクノホライゾン株式会社 エルモカンパニーBellaBotのページには、

屋内だけでなく屋外でも自律的に安全かつ効率的な走行を可能にした最先端のSLAM技術や、AI音声機能により猫をモチーフにしたかわいいキャラクターによる表情と会話のコミュニケーションをとれることなどの説明が載っています。

表情も数十種類あるそうですよ。

ガストネコ08

私が『ガスト西中島店』を訪れた2023年1月9日には、このようなアンケートプレゼントを実施していました。簡単なアンケートに参加すると、ドリンクバーが99円(税別)で利用できます!とてもお得ですね。私も利用しました。写真は、コーヒー、紅茶、ハーブティ等の他、豊富なソフトドリンクが揃ったドリンクバーの様子です。

ガストネコ09

淀川区では『ガスト西中島店』の他阪急電車三国駅下の『ガスト阪急三国店』にも、ネコロボは設置されています。

最先端の技術ながら、ハイタッチな魅力にあふれたネコ型配膳ロボットBellaBot。店内は、かわいいネコロボの声と、色んなお客様の笑顔で溢れていました。お食事だけでなくとても楽しい体験ができることうけあいです。

是非一度、ネコ型配膳ロボットBellaBotのある『ガスト西中島店』で、楽しいお食事とネコロボとのコミュニケーションを楽しんでみられたらどうでしょうか

ネコ型配膳ロボットBellaBotのある『ガスト西中島店』の場所はこちらです↓

2023/01/14 09:00 2023/01/14 19:57
竹内由紀子

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集