【淀川区】お待たせしました! 28日・29日と2日間、開催される地域の『盆踊り・夜店』をご紹介します。 淀川区内は28日だけでも12地域も行われます。 はしごをするにも、計画的に!

 

大変、お待たせいたしました。
本日は、2018年7月28日土曜日・29日日曜日に行われる『盆踊り・夜店』についてご紹介します。
7月27日・28日に行われる盆踊り・夜店と7月28日のみに行われる盆踊り・夜店に関しましては、以前の記事をご覧くださいね。
文末にリンクもありますので、ご利用くださいね。

西中島小学校 南側門

西中島地区 西中島小学校にて開催予定です。
17時30分~21時30分と早い時間から行われますので、はしごをするなら、早いうちに行きたいところですが・・・。
日清食品の大阪本社がある西中島地区では、子どもたちに配られるお菓子にも反映されているという話を伺いました。
お菓子の真実を確認に行くのも手ですね!

木川南小学校 盆踊り 2016

木川南地域 木川南小学校にて開催予定です。
ザ・淀川7月号には、18時30分~と記載されていますが、木川南地域活動協議会のポスターには18時~と書かれています。
木川南地域では、サイコロを4回ふって色合わせをするゲームやストラックアウトなど、小さなお子さまから小学生、中学生でも楽しめるゲームも盛りだくさん!
もちろんメインの盆踊りも、充実! 小学生たちが太鼓を叩いて、盛り上げてくれるそうです!

三国本町公園 南西角から

宮原地域 三国本町公園にて開催予定です。
28日は18時~21時30分、29日は18時~21時の予定です。
大人には嬉しい生ビール販売の記載があるのはこちらのみですね!
こどもにも優しい千本つりやスマートボール、輪投げなどの多数の模擬店も開催されます!
他の地域のお子さま方には残念ですが、こちらの地域のお菓子の配布は町会の小学生以下に限られます。
町会の中学生以上には案内チラシ持参で大抽選会に参加する事が可能です。

田川小学校 門付近

田川地域 田川小学校にて開催予定です。(大雨の時は中止になります)
28日18時30分~22時、29日18時30分~21時30分の開催ですが、お子さまは21時までだそうです。
ペットの入場やたばこはだめですが、自転車置き場は用意されているそうです。
PTAからわりばしくじ、ウィリアムテル銃などの4ブースのゲームコーナーが出店される予定です。
ウィリアムテル銃・・・、何となく想像がつく気もしますが、どんなゲームなのでしょうか?
子ども会からも、飲食模擬店も出店予定です。
町会の0歳~中学3年生には、金券が配布されるそうです。
両日ともに、20時~田川連合子ども会音楽部による演奏も行われるそうです。

北中島小学校 門付近

北中島地区 北中島小学校にて開催予定です。(両日ともに雨天の際は7月30日に延期されます)
夜店は17時~20時の開催で、冷やしうどんや綿菓子、かき氷などの夏にぴったりのメニューが出ます。
ゲームにはオリジナルのものがあるそうです。
飲食は基本的に100円、ゲームは基本的に50円だそうです。 小銭の準備をお忘れなく!
こちらのお菓子の配布は20時~で、列に並んだ小学生以下のこどもが対象だそうです。

新東三国小学校 外観

新東三国地区 新東三国小学校にて開催予定です。
18時~の開催で、大人も子どもも嬉しい焼き鳥、かき氷などの飲食ブースや的あてなどのゲームコーナーが行われるそうです。
こちらはベルェベル美容専門学校の学生ボランティアによるネイル・ヘアアレンジや浴衣の着付け直しのコーナーもある予定だそうです。
女の子にとっては、プロの卵による本格的なネイルやヘアを身近に体験できる貴重な機会!
気分がますます上がりそうですね。
例年より、櫓の位置が低くなっているそうですので、自分のお子さまの太鼓を叩く姿が見やすくなっているそうです!
踊り手さんも太鼓の迫力のある音をより身近に感じながら踊ることができそうですね!
雨天の場合は内容に変更が生じることもありますので、ご了承くださいね。

ゆかたを着た外国人男女
(こちらはイメージです)

7月27日・28日・29日は淀川区内の盆踊りはラッシュです!
皆さま、日程表とにらめっこして、悔いのない夏を送ってくださいね!

7月27日に開催される『盆踊り・夜店』のまとめはこちら

7月28日に開催される『盆踊り・夜店』のまとめはこちら

【けとし】

ゴーガイチケット新大阪・十三
ページの上へ