【淀川区】あなたの家のテレビは大丈夫ですか? テレビがちゃんと映るかどうか、確認をお願いします!

2018/08/24 09時00分

2003年に導入が開始され、2011年には完全にアナログ放送から地上デジタル放送化した日本のテレビ放送・・・。
7年経過した今、今度は地上デジタル放送に移行したことで空いた電波帯(700MHz帯)を有効活用しようというお話が出ています。

ネクスト700メガヘルツ お知らせ

災害の度に、イベントの度に、携帯電話やスマートフォンの電波が混み合い、おしゃべりのためにかけている携帯電話のために、本当に必要な緊急通話がつながらない・・・。
なんて事態はよく耳にしますね。
淀川区内でも、8月第一土曜日、なにわ淀川花火大会の際には、友人とはぐれてしまった方の待ち合わせやリアルタイムでのSNSでの投稿などもあり、携帯電話がつながりにくくなることがありますね。

家の屋根から伸びるアンテナ

地上デジタル放送への移行の際に空いたアナログ放送の電波帯を有効活用する際、ご使用中のテレビの映像が乱れる可能性があるそうです。
700MHz有効利用の開始は、2018年8月23日木曜日以降となります。
8月23日にすぐ影響が出る訳ではありませんので、数日間、様子を見てくださいね。
万が一、画像が乱れるなどの影響がみられる場合は、フリーダイヤルにお問い合わせください。

悪人
(こちらはイメージです)

こういうプロジェクトが動くと発生するのは、詐欺事件です・・・。
『NEXT! 700MHz』では、テレビの映像の回復作業や調査などに関する費用は発生しません。
また物品等の販売行為が行われることもありません。
テレビの映像が乱れた場合、落ち着いて、速やかに、700MHz(メガヘルツ)テレビ受信障害対策コールセンターへご連絡ください!

ネクスト 700 メガヘルツ よくある質問

今回のプロジェクトによって、ケーブルテレビや光ケーブルなどなどで視聴されているテレビに影響が出ることはありません。
その他の疑問・質問などは、一般社団法人 700MHz利用推進協会のHPをご覧くださいね!

【けとし】

ゴーガイチケット新大阪・十三
ページの上へ