【淀川区】3月7日は何の日? 木川東で表彰式と防災講演会・サイエンスショーが行われるそうですよ!

2019/02/10 07時00分

3月7日は何の日かご存知ですか?
消防記念日」だそうです。
1948(昭和23)年3月7日に消防組織法が施行されたことにちなんで制定されたそうです。
その消防記念日が最終日になるように合わせて、春季全国火災予防運動が開催されます。
全国の消防本部等において、最終日である3月7日・消防記念日に消防記念日表彰式が行われるそうです。
地域の火災予防や防災活動など、災害に強いまちづくりに貢献された方々が表彰されるそうです。
2019年の消防記念日表彰式では、表彰式の他にも・・・。

防災講演会 東日本大震災を伝える 防災教育 の お知らせ

防災講演会
東日本大震災を伝える防災教育~科学実験を交えて』も開催されます。
2019年3月7日木曜日 13時開場 13時30分~14時消防記念日表彰 14時~15時阿部清人氏 防災講演会というプログラムです。
講師はサイエンスインストラクター・防災士の阿部清人(あべきよと)氏です。
楽しく科学・伝える防災」をモットーに、子どもから大人まで、分かりやすく、あっと驚くサイエンスショーを行われているそうです。
今回は、表題にもありますが、東日本大震災の教訓を元に聞いて想像して学ぶだけではなく、見て視覚からも情報を取り入れて理解することができる科学実験を行われるそうです。

よどがわ消防署 正面 1階のみ

開催場所は淀川消防署 5階講堂で、定員は200名、申し込み多数の場合は抽選となります。
対象者は大阪市内に住まれているか、勤務されているか、通学されている方です。
応募期間は2019年2月1日金曜日~2月17日日曜日(必着)です。
応募方法は、はがき・メール・持参の3種類。
郵便番号・住所・氏名・年齢・電話番号を記入して、淀川消防署「防災講演会担当」まで応募してくださいね。
メールで申し込まれる方は件名に「防災講演会応募」とご記入くださいね。
持参される方は、平日の9時~17時30分に持ち込みくださいね。
当選発表は案内状の送付をもって発表に代えるそうです。
地域に貢献された方への表彰式科学実験から学ぶ防災教育
興味を持たれた方は、応募されてみてはいかがでしょうか?

 ↓ 『表彰式・防災講演会』の行われる淀川消防署はこちら

【けとし】

ジモネタ淀川区

提供提供求む!

号外net東淀川区の宣伝・求人は号外NET

今月の運勢

ページの上へ