【大阪市淀川区】今年はフードドライブについても考えます。 野中南公園で第7回ガレージセールが行われますよ!

外の風が少し肌寒く感じるようになってきた頃、淀川区内では・・・。

第7回 ガレージセールのお知らせ

第7回 ガレージセール
2019年11月9日土曜日 11時~15時 雨天中止で行われます!

第6回 ガレージセール開催時の 野中南公園

淀川区内に住んでいる方が、家庭で不要になったものを持ち寄り、リサイクルも兼ねて販売されるイベントですね。
毎年たくさんの出店があり、たくさんの掘り出しものが出品されます!
淀川区のガレージセールを担当しているのは、淀川区・東淀川区内のごみ収集を担当している東北環境事業センターです。

第6回 ガレージセール パッカー車乗車体験

ガレージセールの他には、パッカー車の乗車体験や・・・。

第5回 ガレージセール 本部

ガレージセール本部では、ごみ収集の流れの紹介リサイクル工作教室

第5回 ガレージセール ミニ消防車『ゆうき』

ミニ消防車の写真撮影会が行われます!(当日、上の写真の車両が来るとは限りません)

缶詰

今年は、フードドライブも行われます。
フードドライブとは、食品ロスを削減する取り組みの一つで、家庭で余っている保存可能な食材・食品を募り、必要とされる福祉団体等に寄付をする活動のことです。
もったいない」の精神が有名な日本ですが、食品に関しては「食べられるのに美味しくないから」「搬入しすぎて、売りきれなかったから」と食べ残し売れ残りなどによる「食品ロスが大量にあります。
その量、年間600万トンとも言われています。
ご自宅にある未開封賞味期限が2か月以上ある、常温保存可能なもの(生鮮食品・アルコール類は不可)の提供も受け付けています。

第5回 淀川区ガレージセール 外観

外の風は寒くなってきています。
興味を持たれた方は、温かい服装で足を運んでみてくださいね!

 ↓ 2019年11月9日に『第7回ガレージセール』が行われる野中南公園はこちら

【けとし】

2019/11/04 11:45 2019/11/04 11:45
けとし

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集