【大阪市淀川区】新型ウイルスも怖いですが、自然災害も怖いですね…。続発する自然災害にあなたは何か備えをしていますか?

3月7日消防記念日です。
1948年3月7日に消防組織法が施行されたことにちなんだもので、1950年に現在の総務省消防庁が定めたそうです。

淀川消防署 外観

消防の日にちなんで行われるのが…。
消防記念日表彰式・防災講演会
2020年3月6日金曜日 13時30分~15時 淀川消防署5階講堂にて開催されます。
対象は大阪市内に在住・在勤・在学の方で、入場は無料、定員は200名で先着順です。
応募の締め切りは2020年2月14日金曜日です。
必要事項(氏名・電話番号)をメール、電話または来署にて提出してくださいね。

防災講演会 続発する自然災害 その時に備えて の お知らせ

防災講演会では続発する自然災害~その時に備えて~が行われます。
講師は一般社団法人 大阪府防災通信協会 防災相談所帳 防災士 竹村健一郎氏です。
大阪市消防局において長年、特別高度救助隊や警備方面隊を歴任され、消防のスペシャリストとして、啓蒙活動を行われている竹村氏。

過去にはテレビにも出演され、災害現場での活動に基づく教訓や災害時における避難方法や対処法、災害への備えなどをお話しされたことがあるそうです。

2020年2月に入り、関東地方では既に2回の最大震度4の地震が発生しています。
このことを対岸の火事とせずに、関西でもいつ何時、何が起きるか分からないという意識を持ち、これを機会に防災に対する意識を向上させたいですね!
興味を持たれた方は『消防記念日表彰式・防災講演会』に申し込んでみてはいかがでしょうか?

2020年3月6日に『消防記念日表彰式・防災講演会』が開催される淀川消防署はこちら↓

【けとし】

2020/02/13 08:00 2020/02/13 13:26
けとし

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集