【大阪市淀川区】本日4月2日は「世界自閉症啓発デー」です! 毎年、行われている啓発イベント『アオクスル』は・・・。

毎年4月2日『自閉症啓発デー』
4月2日~8日は「発達障害啓発週間」です!

2018年の『自閉症啓発デー』の頃、世界的に有名なSESAME STREETでも、自閉症の特性のある「ジュリア」というキャラクターが紹介されています。
一言で『自閉症』と言っても、どんな特性を持ち合わせているかご存じない方もおられるかと思います・・・。
大きく4点、

1.人間関係の障がい(社会性の障がい)
2.言語・コミュニケーションの障がい
3.こだわりと想像力の障がい
4.感覚(におい・音・光・温度・味)の障がい

具体的に言うと・・・。

・興味関心で意欲の差が激しい。
・その場のルールや約束に従えない。
・こだわりが強く切り替えが難しい。
・一方的な会話になりがち。
・相手の感情や状況を考えずに話す。
・文字通りに意味を解釈して、言葉の裏を読めない。
・周りが予測できない行動をとる。
・子どもとよりも大人との関係を好む

その中でも苦手なものは・・・。

・変化に弱い。(苦痛を感じる)
・急な変更、初めての場面に対応できない。
・先を見通すことができない。
と言った特徴があるそうです。

そんな自閉症のことを広くみんなに知ってもらい、色々な個性を持った人がそれぞれの個性を認め合い、楽しく生活していく。
そのためのイベント・・・。

アオクスル2020 開催中止のお知らせ

『淀川アオクスル祭り』
2020年4月5日日曜日 11時開場 大阪市立十三小学校での開催予定が中止となってしまいました。

2019年4月 淀川アオクスル祭り 会場の様子

2019年に開催された時は淀川区民センターで開催されました。
大ホールの真ん中には大きな特設のプロレスリングが用意され、悪天候の中、たくさんの人が集まっていました!
2020年は十三小学校に場所を変え、新しい『淀川アオクスル祭り』が開催されるのを楽しみにしていたのですが残念です。

2019年4月14日 淀川区アオクスル祭り プロジェクション マッピング

障がいのある・なしに関わらず、個性があるのは誰しもが同じです。
発達障害について、それぞれの個性について考えることで、
「自分の強み」「働きやすい環境」「暮らしやすい街」「自分らしさを活かせる居場所」
そんな「ええとこ」を再発見する日、機会にしてくださいね。

 ↓ 2020年4月5日に淀川アオクスル祭りが開催予定だった十三小学校はこちら

大阪市立十三小学校 外観

2020/04/02 12:00 2020/04/02 16:46
けとし

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集