【淀川区】西中島小学校 講堂が『ダンボール』のお城に早変わり? ボーイスカウト大阪第21団主催で、『みんなあつまれダンボール工作体験!!』が行われました!
暑さや熱中症が気になり、外遊びが心配になる季節がやっていきましたね。
地震の不安も冷めないうちなので、なるべくなら自宅で遊んで欲しい保護者の方と、地震の恐怖も消えかけていて、自宅遊びに飽きてきているお子さま方。
双方の主張が通りそうなイベントが開催されました。
2018年6月24日日曜日 13時~15時に行われた『みんな集まれダンボール工作体験!!』
開催されたのはこちら《西中島小学校》の・・・。
講堂です。
暑い屋外と違って室内で、災害時の避難場所にもなる小学校の講堂は、広さもあるので、身体を動かしたくて仕方ないお子さまにもぴったりですね。
到着したのは、13時ちょうど、既に、たくさんの自転車が並んでいました。
自転車の向こうに茶色い物体が見えます。
「名前:ダボドリ」が講堂の入り口で出迎えてくれました。
「ダ(ン)ボ(ールの)ドリ(鳥)」でしょうか?
講堂の中には、既に靴が並んでいますね。
受付を済ませて、といっても、無料ですので、参加者の年齢と住んでいる地域を伝え、今後のボーイスカウトの予定を頂き、受付終了です。
ダンボール迷路が見えますね。
途中まである迷路に入っても良し、続きを作っても良し。のようです。
奥の方には、おうちもできていました。
窓もあって、屋根は三角、ずいぶん本格的でしっかりしたおうちですね。
保護者と作っているお子さまもいれば、ボーイスカウトのお兄さんお姉さんに教えてもらっている姿も見られました。
3両編成のダンボール電車や迷路やおうちに貼り付けて装飾する用のかわいい絵柄の描かれたダンボールも用意されていました。
こちらは一両編成の電車「21 ボーイスカウト」号ですね。
まだまだ自分で作るのが難しいお子さまに完成品は人気が高く、取り合いになっていました。
キャタピラーのように、ダンボールで作られた輪の中に入り、ハイハイで前進して、競争するお子さま方の姿も見られました。
競争しすぎて、疲れてしまったようですね。
広いスペースで、お友だちが集まるだけでも、お子さま方のテンションは最高潮でした!
こちらは、ハロウィンでもお見かけしたダンボール製の甲冑ですね。
紅白で目立ちますし、強そうです。
こちらはダンボールの前面に丸く穴を開けて作られた空気銃砲です。
折り紙で作られたタコを倒そうと、ダンボールを力いっぱい叩いておられました。
単純で、楽しければ、原理が分からなくても問題ないんですね。
小学校高学年くらいになれば、原理を分かって、自分で作れるのでしょうか?
これなら、自宅でも小さな箱で代用して作って遊ぶことができそうですね。
夏休みもイベント目白押しのボーイスカウト大阪第21団、興味のある方は、その他のイベントについても問い合わせてみてくださいね。
ご自宅でも、ダンボールや厚紙で、色々、工作をしてみてはいかがでしょうか?
↓ 『みんなつまれダンボール工作体験!!』が行われた《西中島小学校》はこちら
住所:大阪市淀川区西中島7丁目14-25
[map]淀川区西中島7丁目14-25[/map]
【けとし】