【西淀川区】お正月にやることといえば・・・? 初詣も済んで、次はこれではないでしょうか? 西淀中学校で作るところからできますよ!

2019/01/03 07時00分

お正月といえば、初詣!
が終わった後は、のんびり寝正月・・・。という訳にも行きませんよね。
親せきのお子さま方が集まれば、にぎやかで、遊びも忘れてはいられません。
お正月の遊びといえば、カルタにすごろく、そして、たこあげ!
テレビゲームもたくさん出ていて楽しいですが、お正月らしい昔からの遊びも取り入れてくださいね!

ピカチュウの凧

「たこあげ」には、大空を仰いで、今年も一年、健康に過ごせますように。という意味が込められているそうです。
また、たこに願いをのせて、大空に高く揚げ、願いを届ける、目標を掲げるといった意味合いもあると言われています。
他にも、「すごろく」には、極楽浄土への道筋を示していたり、東海道53次を示しているものもあるそうです。
現代では、転じて人生ゲームやモノポリーなどがありますね。
「羽根つき」には、1年の厄をはね、子どもの健やかな成長を願う意味合いがあるそうです。
「コマ回し」には、コマをお金に見立てて、お金が回りますように。という意味もあるそうです。
何となく行っているお正月の遊びも、意味や由来を考えると奥深く、興味深いですね!
(それぞれの由来やいわれには、諸説あります。)

たこあげをする 子ども

せっかくのお正月、子どもとたこあげでも・・・。と張り切ったものの、お子さまに教えるのも、凧をあげられるだけの広さの確保を考えると難しいですよね。
材料を用意して、作って、飛ばして・・・。
1日休みをつぶしても、飛ばすところまでたどり着けるかどうか・・・。
そこで!!

西淀川区 たこあげ大会の お知らせ 2019年

『たこあげ大会』
2019年1月20日日曜日 13時30分~ 西淀中学校にて開催されます。
入場は無料で、申し込みも不要ですので、たこを持参すれば、気軽に足を運ぶことができます!
雨天時は中止となりますので、ご注意くださいね。
たこを持っていない方でも大丈夫!
同日、9時30分~ 西淀中学校の体育館にて、たこづくり教室も開催されますよ!
材料費として300円かかります。
2019年1月15日火曜日までに電話でお申し込みくださいね!
こちらは雨天でも開催されますので、雨天時は別の日に違う場所でたこあげを楽しんでくださいね。。。

スキンケア大学 ポスター

『青少年健全育成こども向け講演会』も同時開催されます!
13時~13時30分 西淀中学校の体育館で行われます。
西淀川警察署の生活安全課、防犯係の署員さんからのお話が伺えます。
テーマは「こどもたちが被害にあわないために」
主に、非行や連れ去りについてのお話があります。
12時45分~は別途、西淀川区住みます芸人の「スキンケア大学」の漫才も開催されます!
初笑いもここでできそうですね!
こちらも、参加費・事前申し込みは不要です!

西淀中学校 南側 外観

2019年1月20日日曜日、色々盛りだくさんで、西淀中学校で開催されます!
一つでも、興味を持たれた方は、足を運んでみてくださいね!

 ↓ 『講演会』や『たこあげ』が開催される西淀中学校はこちら

【けとし】

ジモネタ淀川区

提供提供求む!

号外net東淀川区の宣伝・求人は号外NET

ページの上へ